lgf01a201306201200

今回は私のメルマガでよく受けるご相談のポジポジ病の打開策を書いていきたいと思います。


【ポジポジ病とはなにか?】
トレードをしたい欲求、ポジションを持っていないと生まれる不安感などから生まれる精神面のブレによって無駄にポジションを持ちすぎてしまうことを言います。
ポジポジ病は初心者だけでなく歴を重ねたトレーダーにもよくあるものです。

ピラミッディングやナンピンやトラリピなどポジションをたくさん取って利益を得ているイメージですが、これらは手法と呼ばれるからこそ理論に基づいてポジションを連続して取得していくものですが、
ポジポジ病でも
「負けが重なって損失分を取り返したいという気持ちが先走って焦ってしまい冷静に判断出来なくなって次から次へと根拠のないポジションを無造作に取ってしまい更に損失が膨らんでしまう」というタイプの方が多いと思います。
損失が膨らみ、強制退場させられる方も少なくはありません。


【焦る気持ちを抑える】
この気持ちは大切です。
一日も早くお金持ちになりたいのは皆同じです。
ですが、その気持ちが強過ぎたらただ勝ち気になってしまうだけであたかもトレードしてる自分が金を生むスペシャリスト等と錯覚してしまいます。
根拠が無いポジションは無駄でしか無いのです。
↓頭の中はこんな環境を想像してしまっている方もいると思います
IMG_1342


【バイアスにかからない】
ここはこうだからこれから上がる「はず」
自分にとって都合のいい事に傾く、いわゆるバイアスに掛かる事は危険です。
「上がるはず」という予測、期待から「上がる」という確信に変えるためには、確定根拠が必要となります。

ファンダメンタルズでしたら根拠となる指標の材料をかき集め分析してまとめていく等。

テクニカルでしたらインジケーターを駆使したりして数値を見極めトレンドを見出す等。
バイアス抜きで機械的に見て判断した根拠が力強いと言えるでしょう。

少しでも不安に思ったらポジションを取る事を控える。
ここで大事なのは「負け戦はしない。負ける試合だとわかってるもの、自信の無いものには手を出さない。」という事です。

【慎重にやっていく】

底値や天井を判断する時、テクニカルを駆使していればまだ下がる、まだ上がると見抜けたはずなのにテクニカルも見ずチャートだけ見て判断してポジポジ病が出てしまう事があると思います。
インジケーター等でテクニカル分析をしっかりする事でそう言ったミスを防ぐ事が出来るのです。

チャートをしっかり見てテクニカル面で根拠をしっかり掴み「上がる」「下がる」と確信を持ち、慎重に見計らってポジションを取る事が肝なのです。

【維持率と相談する】

ちょっと損が出たら焦って損切りする方もいます。
そして損失が出ても戻って来ます。
それが分かる時がきっと来ます。
簡単に決済をするのは勿体ないのです。
じっくり寝かせてみるのもトレードの面白さです。
そしてこのじっくり寝かせてる間、気になってソワソワしますよね?
そこをグッと堪えてルールを設けるのです。
「チェックは一日一回しかしない」
これが大事な事なんです。
ソワソワしたら何回も何回も見てしまい、焦ってナンピンしようとしたり損切りして大損を出してしまったりするんです。
一日一回のルールを守る事で気持ちを大きく持ち、待つ事でスイングトレーダーとしての素養も出来てしまうのです。
時が来て蓋を開けるとプラスになっていてしかもスワップも付いて嬉しいしかないと思います。


【バイナリーでもポジポジ病があります】

FXよりもバイナリーのポジポジ病は危険度が高いです。
バイナリーの場合、ファンダメンタルズ重視の時間帯を避け、テクニカルに対し素直に動く時間帯の相場でインジケーターを駆使して慎重にエントリーしていけば安全に取引を行うことができます。
バイナリーはテクニカル重視の投資と私は思っています。
実際に独自開発したインジケーター『FTGSバイナリー』で勝率が90%超えている状況で、トレンドナビMEMAがトレンドを示している時にメインシグナルサブシグナルの2つのシグナルが重なって点灯した時に迷わずエントリーが出来ること。

違うメソッドが組まれた2つのシグナルが点灯する事でテクニカル目線で確信を持ちやすい。そして一目でトレンドがわかりやすく使いやすい事に自作ながら重宝としています。

バイナリーで勝ちたい方はFTGSバイナリーをご紹介しておりますので是非お問い合わせください。

まとめ

一度のミスを焦らないでください。
ミスをしたら、一旦手を止めましょう。
そして自己分析をします。
何がダメだったか、状況、時間、自分の行動など全て考えられるものを引っ張り出して厳しく分析します。
そこでわかってくる失敗点をただ反省するのではなく、二度とこうならないようにどう対策するかを考えます。
これをミスする度に行ってください。
常に意識をしてください。
するとポジポジ病は次第に少なくなっていくでしょう。
とにかくメンタル面の強化が大事だと思います。
メンタル面の強化は日々意識して毎日鍛錬をすることで強化されていきます。
まさに『ローマは一日にして成らず』です


これを読んでいただいた皆様が真のトレーダーになれることを願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご興味を持った方はお気軽にご連絡をください!
バイナリーでの勝率が低い
バイナリーで勝ちたい!
バイナリーを初めてみたい!

そんな方はぜひ一度使ってみてください!
皆様が投資での勝ちが人生の勝ちへと繋がるようにこれからも支援をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
・投資でお悩みがある方
・FTGSバイナリーを使いたいという方
・投資の体質を作りたいという方

などなどご相談やお問い合わせは随時お待ちしております。
私もメールをしっかり読んで分かりやすく解説したりしようと努力をしておりますのでメールの返信が若干遅いですが絶対返信を致しますので送っていただいたら気長にお待ちください。

※yahooメールアドレスを記載してお送りいただいた方
私から送った返信が迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。
ご確認をしていただけたら幸いです。

【勝率90%超えのバイナリ専用FTGS登場!!】


詳しくはこちら!!

よかったら応援の1クリックをポチッと!よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 


バイナリーオプションランキング