image

(GDPは)われわれの子どもたちの健康や教育の質、あるいは遊ぶことの喜びなどを考慮していない。
GDPは詩の美しさや夫婦の絆の強さ、公開討論での理知や公務員の清廉さなどを含まない。
GDPはわれわれの勇気も英知も測らず、そして国家への忠誠心も測らない。
要約すれば、「GDPはすべてのものを測るが、人生に価値を与えるものは除外されており、またそれはアメリカに関するすべてのことを表しているが、われわれがアメリカ人であることを誇りに思う点は除外されているのである。」

ロバート·ケネディが言っていることの大部分は正しい。
われわれはGDPに関心を持つのだろうか。
それでは、なぜその答えは、GDPが大きいことは、実際にわれわれによい生活をもたらすのに役立つということである。
GDPは子どもたちの健康を測定しないが、GDPが大きい国のほうが、子どもたちによりよい健康管理を施すことができる。
GDPは教育の質を測定しないが、GDPが大きい国のほうが、よりよい教育システムを提供することができる。
GDPは詩の美しさを測定しないが、GDPの大きい国のほうが、より多くの市民こ詩を読み、楽しむことを教えることができる。
GDPは理知、清廉、勇気、英知、あるいは国家への忠誠心を考慮していないが、このような賞賛すべき属性はどれも、物質的な生活必需品を手に入れることをあまり心配しなくてもよいときに育成されやすい。
要約すれば、 GDPはわれわれの人生を価値あるものにする諸々のことを直接には測定しないが、価値ある人生を送るのに必要なものを獲得する能力を測定しているのである。
しかしながら、 GDPは厚生の完全な尺度ではない。
よい生活に貢献するいくつかのものはGDPから除外されているからである。その一つは余暇である。
たとえば、経済を構成するすべての人が突然、週末に余暇を楽しむのをやめ、 1週間毎日働くようになったとしよう。
財·サービスの生産は増え、GDPは増加するだろう。
しかし、GDPが増加したからといって、すべての人の生活がよくなったと結論すべきではない。
余暇の減少による損失は、より多くの財·サービスを生産·消費することから得られる利得を相殺するだろう。
GDPは市場価格を用いて財·サービスを評価するので、市場の外部で行われる活動の価値はほとんど除外される。
とくに、家庭で生産される財·サービスの価値はGDPに含まれない。料理人がおいしい食事を用意し、レストランで売るときには、その食事の価値はGDPの一部となる。しかし、その料理人が同じ食事を彼の家族のために準備すると、彼が自然のままの食材に付加した価値はGDPから除外される。同様に、保育所で行われる子育てはGDPの一部であるが、両親が家庭で行う子育てはGDPには含まれない。
ボランティア活動は社会の人々の厚生に貢献するが、GDPにはこのような貢献は反映されない。
他にGDPから除外されるものとして、環境の質がある。
政府がすべての環境に関わる規制を取り除いたと想像してみよう。
その場合、企業は汚染の発生を考慮せずに財·サービスを生産することができるので、 GDPは増加するかもしれない。
しかし、生活の質はおそらく悪化するだろう。
空気と水の質の悪化は、生産の増加から得られる利得を相殺しておそらく余りあるからである。
GDPはまた、所得分配について何も語らない。
100人の人がそれぞれ5万ドルの年間所得を得ている社会では、GDPは500万ドルである。
10人の人が50万ドルを稼ぎ、90人の人が何も得ていない社会でもGDPは同じである。
二つの状態をみて、それらが同等であるという人はほとんどいないだろう。
1人当たりのGDPは平均的な人がどうなるかを表してはいるが、平均の背後には多種多様な個人的経験が存在するのである。

皆様が投資での勝ちが人生の勝ちへと繋がるようにこれからも支援をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
・投資でお悩みがある方
・FTGSバイナリーを使いたいという方
・投資の体質を作りたいという方

などなどご相談やお問い合わせは随時お待ちしております。
私もメールをしっかり読んで分かりやすく解説したりしようと努力をしておりますのでメールの返信が若干遅いですが絶対返信を致しますので送っていただいたら気長にお待ちください。

※yahooメールアドレスを記載してお送りいただいた方
私から送った返信が迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。
ご確認をしていただけたら幸いです。


よかったら応援の1クリックをポチッと!よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 
インジケーターの希望、投資でのお悩みのご相談などお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは下記のフォームにご記入いただいてご送信ください!
【勝率90%超えのバイナリ専用FTGS登場!!】


詳しくはこちら!!